12月28日(土) 今年のクリスマスは・・・

 今週は一年中で最も華やかなクリスマスがあったが、我が家では初めて家族が揃わないクリスマスになってしまった。

 子どもが中学に上がった頃から、クラブがあったり、私の仕事があったりで、必ずしもイヴにファミリークリスマスをしていた訳ではなかったが、今年は年明け早々にテストがあるとかで、年末息子が自宅に帰って来ないので、いよいよクリスマスが出来なくなってしまった。

 娘も24日、25日両日とも友達とのクリスマス会で外出した。

私は夫と二人ではご馳走を作る気も起こらず、帰宅を待って外食をすることに心を決めていた。

 夫はそうとは知らず、8時過ぎにクリスマスケーキを土産に帰宅したが、私は外出を決め込んでいたので大人しく従った。

それから品川のオイスターバーに向かった。シャンパンを奮発してくれたので、もやもやしていた私も一気にクリスマス気分になった。

 大好きな牡蠣をたくさん食べて、帰宅したのは12時半を回っていたが、ベッドに入ったばかりの娘が起きて来たので、クリスマスケーキを三人で食べた。

私も大学生になってから、クリスマスを自宅で過ごした事などなかったので、当然の事なのだが、立場が逆になると寂しいと思うのは単なる我儘に過ぎない。

これからはまた、夫と二人きりのクリスマスに戻るのかな?


 昨日27日が仕事納めだった私は、今日は午前中、お散歩を済ませてから“J”をワクチン接種に連れて行った。

 山に行くなど行動範囲が広いので8種混合にした。今日一日は安静ということなので、自宅で大人しく過ごしている。