9月22日(日) 西湖スイミング

 先週に続き今週末も三連休だ。21日(土)と23日(月)は夫が仕事だったので、22日(日)に西湖に“J”を泳ぎに連れて行った。

 7時出発のつもりが、起きたら既に7時を過ぎていて、結局出発は9時近くになった。

 高速の渋滞は覚悟していたが、三連休中日とあって、普段より混雑していた。河口湖インターに着いたのが13時、そこから西湖に向かった。

 前回行った河口湖畔で遊ばせてもよかったのだが、思い切って西湖まで足を延ばした。

 お気に入りのテニスボールを思いっきり投げてあげると、湖に入って行き、沖に向かって泳ぎ出す。テニスボールを銜えると、ちゃんと方向を換えて、岸に向かって泳いで来るから不思議だ。

 ノーリードなので、そのまま沖に向かって泳がれたら、救助に行かなければならない。

 テニスボールを銜えると、口が半開きのままになるので水を飲んでしまうのだが、溺れることもなく、鼻でブタのような息をさせながら泳いでいた。岸に上がると、何回かに1回はおしっこをしていた。

 飽きるほど繰り返して、疲れて溺れたら大変だから休ませようとしても、「もっともっと。なんで投げてくれないの?」という目をする。

 風が涼しくなってきたのを機に、引き上げることにした。

帰りは中央高速が40kmの渋滞が発生していたので、東富士五湖道路で須走まで行き、御殿場インターチェンジから東名高速に乗った。

 こちらも大渋滞で、17時に出発して、自宅に着いたら23時近くになっていた。GW、お盆並の渋滞である。

 幸い“J”が泳ぎの疲れから、ほとんど寝ていてくれたので助かった。

 お彼岸も過ぎ、いよいよ涼しくなって来た。我が家の夏もこれで終わった。