9月20日(金) いとこ会

 仕事を終えて自宅に戻り、“J”の世話をしてから、シャワーを浴びて、着替えて、渋谷に出掛けた。いとこ会に参加するためである。

先日の伯母の葬儀の際、久しぶりに親戚が集まった。この齢になると、親戚に会うのは、結婚式ではなく、お葬式というのが悲しい。

 お別れ会形式の葬儀だったので、所謂お通夜というものがなく、仕事を持ついとこ達も皆、仕事をやり繰りして参列した。海外にいる一人を除いて、この日全員が顔を合わせた。

 男性は結婚しようが子どもがいようが出掛けられるが、女性は結婚したり小さい子どもがいたりすると、出掛けにくくなってしまう。(今どきの若いママたちはそんなこともないのかもしれないが)

 女性のいとこ達も、子どもが皆高校生以上になって、出掛け易くなったので、そろそろ飲み会をしようという事になった。

 全員の都合は合わなかったが5人が参加した。その中の一人は私の弟である。実家だったり、お祝いの会のような場所で飲むことはあるが、外で姉弟で飲むのは初めてだった。

 1次会の飲み放題3時間はあっという間に過ぎ、2次会もそのままアイリッシュバーに流れた。お腹は一杯だったので、カクテルを2杯だけ飲んで、0時を過ぎたところでお開きとなった。

 家族のことはもちろん、趣味やドラマの話まで、話題は尽きなかった。

 なぜか親戚の間では、私の“RH−AB型”説が飛び交っていたことを、この齢になって初めて知った。

 皆の血液型と、祖父母の性格から推測して、祖父はAB型、祖母はBO型だったに違いないという事になった。いとこ会ならではの話題である。

 全員揃わなくても、参加出来る人だけで、シーズン1回は集まりたいね、という話になった。次回は忘年会を兼ねて年内に集まる予定。