12月8日(日) “J”中心の週末

 昨日は午前中のお散歩に、犬の立ち入りが許可されているというK広場に初めて行ってみた。

 広場に向かう途中、詳細は未定だが、来秋公開映画の撮影現場に出くわした。女優の片桐はいりさんと、俳優の向井理さんが自転車に乗っているシーンを撮影していた。

 しばし見学してから、9時半頃広場に着いた。既に大勢のワンちゃんたちが集っていた。残念ながら大型犬の姿はなかったが、“J”は優しいので、小型犬と一緒にボールを追いかけ遊んでいた。

 帰宅後、休憩させるためにサークルに入れて、私はその間にお風呂と洗面所の大掃除をした。

 今年は先々週引いた風邪が抜けきらず、大掃除があまり進んでいないのだが、週末は“J”との時間も大切にしたいので、年末休みに入ってから残りを一気に片づけることになりそうである。

 午後からのお散歩で再びK広場に行ってみた。行きに通った時には小さい子供がいたので素通りして、帰りに通ったら最初は誰もいなかったので、少しボール投げを楽しんだ。

 既に自宅を出てから2時間が経過していたので、お散歩の人が来たのを機に、帰ることにした。

 この日は午前・午後合わせて、“J”と4時間も外で過ごした。天気予報がいい方に外れて、思いのほか暖かかったので助かった。

 夜はPTA仲間との忘年会。お決まりの長丁場で、帰宅したのは午前1時半、“J”が起きたので、30分くらい遊んでからお風呂に入って、寝たのは3時だった。

 今朝は8時に一度起きたが、やっぱり寝足りないので、朝のお散を夫に任せて、もう一寝入りした。

 午後は三人でお気に入りのK広場に行った。誰もいなかったのでボール遊びを存分に楽しんだ。