7月9日(火) お別れの会

 今日は伯母のお別れの会があった。父の姉なので80歳半ばを過ぎているが、いくつであっても別れは辛い。

 私が小学校時代まで電車で数駅のところに住んでいたことや、2歳違いの従妹が私と同じ学校だったので、その後も付き合いがあった。

 お別れの会では、10数年の闘病生活の中にも、家族一緒の楽しい時間、穏やかな時間を過ごしていた様子が伺え、幸せだったのだなと思った。

 年齢を重ねると悲しいことに、親類に会うのがお葬式と法事だけということになるが、今日もおじやおば、いとこ達と久しぶりに顔を合わせた。

 両親も含めておじやおばは、元気とはいっても、やはり歳を取った感じがした。いとこ達はそれぞれ家庭を持ち、子どももいるので、いいお父さんお母さんだ。

 今夜は伯母の冥福を祈って休むことにする。