7月8日(月) パソコンを買い替えた!

 先週末は久しぶりに娘が帰って来た。いつもなら、娘が帰って来るときには、息子にも帰って来るように声をかけるのだが、テスト中なので今回は見送った。

 金曜日は娘が“J”をお散歩させてくれたので、その間に掃除を済ませた。土曜日は夫も娘も朝から出掛けて、私は“J”とお留守番だったので、爪切りなどのお手入れをする以外は、ゆっくりと過ごした。

ソファーで“J”とお昼寝も出来た。少し前までは、横になると寄って来て、寝かせてくれなかったが、最近少し落ち着いて、お昼寝が一緒に出来るようになった。

娘が夕方帰って来るというので、私は新宿で夫と待ち合わせ、ノートパソコンを買いに行った。

 私が使っているパソコンがもうすぐ4年経つのと、今年度でサポートが終了するWindousXPだということで、買い替えることにしたのだ。

 今まではacerのかなり小さめのモバイルパソコンだったが、今度はSONYの少し大きめの画面のノートパソコンを選んだ。

 初期設定は1575円でやってくれるというので頼んで、その間に冷蔵庫や洗濯機、電話、美容家電などを冷やかした。

 一番驚いたのは、FAX付の電話の種類が極端に減っていたことだ。FAXが付いていても、給紙がカセット式ではなく手差し式の物が主流で、添付メール時代になったのだと改めて感じた。

 この日は自宅に戻ってもパソコンはそのままにして、翌日私が朝食の準備をしている間に、夫がメールの設定と、プリンターの設定をしてくれた。

 私はその後、セキュリティーシステムのユーザー登録や、スカイプの設定、マイクロソフトアカウントの設定などを行った。

 今日は新しいパソコンで初めて書いた日記である。