10月5日(土) 女子会コース

 今日は一日中冷たい雨が降っていた。夫は朝から仕事に出掛けたので、私は“J”とお留守番だった。

 お散歩にも行けず、家の中とベランダで過ごさせた。午前中活動して、午後2時過ぎからようやくお昼寝してくれた。

 電気屋さんが娘の部屋の蛍光灯のスイッチ交換に来た時にはワンワン吠えた。番犬合格である。

 夕方、お昼寝から起きてから餌を与えて、私は6時に出掛けた。渋谷のイタリアンレストランで、娘の高校時代のクラブのママ友との飲み会である。

 お酒が強いという事を、高校3年生の時に知り、卒業してから半年経って、ようやく二人きりの飲み会が実現した。女子会コース限定、二時間半飲み放題付を予約した。

 涼しかったのでワインを中心に、グラスが空いてはオーダーした。スパークリングワインもOKだったので、最初はスパークリングワイン、中盤から赤ワインに移った。

 10杯までは飲まなかったと思うが、7〜8杯は飲んだと思う。7時に入って閉店の11時半までしゃべり続けた。

 娘同士も大の仲良しで、母同士も年齢が同じ。これから楽しいお付き合いが始まりそうである。