7月27日(土) 近況

 今日は夫の両親と夕食を一緒に食べに行った。夫と私は夜は大概空いているのだが、息子と娘はそれぞれ、クラブの合宿やら、友達との約束が入っていて、今日くらいしか予定が合う日がなかったのだ。

 両親もかなり年齢が上がって来たので、最近では長い休みごとに会食をしている。私たち夫婦とは、もう少し頻繁だが。

 舅は、娘と息子に同じことを何度も尋ねていた。娘は年寄りに慣れていないのか、おじいちゃん惚けちゃったの?と私に尋ねたが、齢相応と答えた。

 息子は先週の金曜日に試験が終わって、翌日帰って来た。娘は一昨日試験が終わって、その日のうちに帰って来た。久しぶりに家族4人が揃ったのも束の間、息子は合宿やら、大会やらが始まる。

 先週息子は二十歳になってから初めての選挙に行った。夫と私は朝“J”の散歩のついでに投票を済ませてしまったので、一人で行って来た。

 娘は昨日ある個別指導塾の面接を受けに行って、今日指導のための講習を受けに行った。

 この春娘が大学生になり、家族が常に一緒に過ごせるのも、子どもが高校生までだったのだということを改めて感じている。