8月17日(土) お盆休み

 今週は職場のお盆休みだった。私は有給も使って、10日(土)から18日(日)までの9連休である。

 10日(土)は、早朝5時半に、合宿に参加する娘を車で駅まで送った後、二度寝するつもりが出来なかったので、洗濯をして、週末恒例の“J”の手入れをしてお散歩をさせ、後は猛暑の疲れを取るため、のんびりと過ごした。

 11日(日)はお風呂とキッチンの大掃除をした。週末2日間の休みでは、なかなか手が回らないので、連続した休みの時には、大掃除をすることにしている。

 12日(月)は息子と娘が二人とも合宿から帰って来るので、夜から旅行に行くことにしていた。

 この日は大気が不安定だったため、夕方から雷と大雨が降った。娘は夕方自宅に戻って来たが、息子は電車が止まって、遠回りをして帰って来た。

 11時過ぎに駅で息子をピックして、そのまま軽井沢に向かった。4人とも免許を持っていることだし、“J”のバリケンも積まなければならなかったので、車2台で行くことにした。

 私は娘を乗せ、久しぶりにフェアレディZを運転した。雨も上がったことだしオープンにして走った。

 途中急に雨が降って来たので幌を下した。走っているときはどんな大雨でも入ってこない。止まった途端に入ってくるはずが、運よく雲の切れ間だったみたいで濡れずに済んだ。

 13日(火)午前3時がペルセウス座流星群の極大ということで、途中車を止めて観察した。何個か見ることは出来たが、山間は雲が多く、言われていたほどは見られず残念だった。

 この日は午前中寝て過ごした。午後は“J”と一緒にお散歩して、のんびりと過ごした。気温は28度あったが、日中でもお散歩が出来るのだから、やっぱり涼しい。

 14日(水)は朝“J”のお散歩をさせて後、夫と二人でツルヤまで買い出しに行った。午後からはドッグラン&ドッグプールに連れて行った。

 ドッグプールは初体験だったが、足がついてしまうので、泳ぐには至らず残念だった。

 ドッグランではテニスボールを投げて遊ばせた。障害物のトンネルをくぐらせたり、ハードルは一緒に飛んで遊んだ。

 夜は北軽井沢の花火大会に行った。30分間で800発と規模は小さいが、なかなか見ごたえがあった。屋台でたこ焼き、お好み焼き、かき氷を買って、家族で食べた。

 15日(木)はお昼、同じくお盆休みを利用して来ている従姉家族とバーベキューをした。1年ぶりだったので話は尽きなかった。

 従姉は前にゴールデンレトリーバーを飼っていたので、色々と教えてもらった。

 夜は食事を済ませた後、帰り支度を済ませてから、近所の方と花火をした。花火を楽しみながらスイカをいただき、夏らしいひと時を過ごした。

 少し休息をとって16日(金)0時半に出発。渋滞は解消されていて、3時半には自宅に到着した。家族は直ぐに休んだが、私は荷物の片付けをしながら、洗濯機を1回だけ回し、干してから寝た。時計を見たら、5時半になっていた。

 娘は高校の練習にOG参加をするとかで、8時に出掛けて行った。私はしばらくしてから起きて、洗濯機をあと3回回した。

 この日は買い物にも行かず、夕方“J”を散歩させただけである。

 17日(土)は買い物に行ったり、また週末がやって来たので、“J”の手入れをしたり、普段の生活に戻った。

 暑さもいくらか和らいだようで、着実に秋は近づいてきているようである。