8月18日(日) “J”が泳いだ!

 明日からまた仕事が始まる。お盆休みは軽井沢に行ったことだし、今日はのんびり自宅で過ごしても良かったのだが、たまたま息子も娘も家にいたので、“J”をプールにでも連れて行こうということになった。

事前に調べてあった川越のドッグラン&ドッグプールに、娘の運転で出発したのが10時過ぎ、11時過ぎには到着した。

 混合ワクチンと狂犬病の予防注射の接種証明書を提示し、受付を済ませ、プールに向かった。

 貸し出し用のライフベストを着せて、シャワーで体を洗い流し、プールサイドに立った。持参したテニスボールをプールに投げ入れ、“J”に飛び込みを促した。

 少し躊躇していたが、テニスボールを銜えたいという欲求には負けて、ついには飛び込んだ。

 家族が見守る中、“J”は「犬掻き」で泳ぎ出し、とうとうテニスボールを口に銜えた。しばらくそのまま泳ぎ、プールサイドに上がって来た。

 何回かこれを繰り返した後、ライフベストを外してプールに飛び込ませてみた。“J”は今度も見事な「犬掻き」を披露し、テニスボールを取って来た。

 軽井沢で買ったフリスビーも投げ入れてみたが、“J”はテニスボールがお気に入りの様子で、見向きもしなかった。

 犬はやっぱり本能で、水に入ると「犬掻き」で泳ぐことが実証された。写真は“J”の初泳ぎである。