9月15日(日) 終戦のエンペラー

 今日は大雨が降らなければ、久しぶりにドライブに出掛ける予定だったが、予定を変更して、午後から夫と映画を観に行くことにした。

 午前中に夕飯と、明日の娘と“J”の合同誕生会のメニューのビーフシチューの下拵えをしてから、娘とスーパーに行ったり、駅まで出てケーキの予約(人間用)、“J”のケーキなどの買い物をした。

 いつ雨が降るか分からないので、息子に車を出してもらい、待っていてもらった。こういう時、息子や娘は車の中でiPhoneで音楽を聴いたり、友達とLINEをしながら、文句を言わずに待っていてくれるので助かる。

 買い物から帰って荷物を片付けて、今度は夫と出掛けた。映画館に行く前に、ローストビーフを予約して、ジュンク堂書店で専門書を購入した。

 映画は観ようと思っていてなかなか観られないでいた「終戦のエンペラー」である。池袋シネマ・ロサというマイナーな映画館だったので、椅子の座り心地は悪かったが、空いていてゆっくりと鑑賞することが出来た。

 予想以上に面白かったので、パンフレットを買って帰ろうと思ったら、売り切れで残念だった。

 帰り道Echikaで娘のお誕生日プレゼントを選んだ。ワンピースとピアス、気に入ってくれるかな?

 帰宅すると娘はお菓子作りをしていた。既にバタークッキーと、“J”用のおからクッキーが出来上がっていて、次なるスイートポテトの準備に取り掛かっていた。

 私は料理はするが、お菓子作りはあまりしないが、娘はお菓子作りが好きなようである。ストレスの発散になっているのかもしれない。

 今日も充実した一日だった。