9月6日(月) 未来にはまだ失敗はない

 先週の土曜日、私は息子の進学説明会&学級懇談会に行って来た。

 進学説明会は、大学入試センター試験の出願に関する説明などであったが、説明会の初めに、進学指導の先生から、「今日お話しすることは、昨日ご子息にも話したことで、お母さま方が聴き損ねても、何の不利益もありませんのでご安心ください」、との断りがあった。

 また、その後、学年主任の先生からは、こんなお話しがあった。「お母さま方としては、6年ぶりの久々の受験で、ご子息より張り切っている方も、いらっしゃるのではないかと思いますが、もう、高校3年生ですし、ご子息を信頼し任せて、健康管理だけして下さい」と。

 私自身、気をつけないと、つい、口出しをしてしまうので、なるべく、自分の趣味を持って、息子とは距離を置くように心がけている。

 最近は、自分の趣味に走り過ぎかな、と少し反省もし、今日は久しぶりに、夫と息子と三人で、大学受験や将来について3時間にわたって語り合った。

 一応の方針は出したつもりだが、息子本人の気持ちも、何かあると、グラグラ揺れてしまうので、最後まで気が抜けない。


進学説明会の後の学級懇談会で教室に行ったら、黒板の上に「学力=人間力」という貼り紙があった。

担任曰く、一生懸命勉強し学力がついてくると、人間としての幅も広がるという。

確かに、夏休みを終えて、ある程度勉強を頑張った息子の顔つきは、贔屓目に見れば、多少精悍になったような気もする。

 ただ、まだまだ成長途上の人間なので、フラフラしている感も否めない。


 さて、黒板の上にはその他にも、ジャズトランペット奏者マイルス・デイビスの「毎朝目覚めるたびに俺の新しい未来が始まる」や、誰の言葉かは不明だが、「未来にはまだ失敗はない」という言葉が貼られていた。

 私自身、数々の失敗を繰り返して来たので、これから訪れる私の未来に、希望が持てそうなこれらの言葉には、励まされた。

 息子も、これらの言葉に励まされて、様々なことに積極的に挑戦して欲しいものだが、先生の気持ち生徒知らずである。

 「未来にはまだ失敗はない」。アグレッシブ(aggressive)にこれからの人生を生き抜きたい。