9月30日(木) 生まれて初めて・・!

 去年から今年にかけて、生まれて初めてのことを、いくつも経験した。

 一人で海外に行ったり、ブログを始めたり、ピアスをあけたり、オープンカーに乗ったり・・・

 そして、今日も生まれて初めてのことを経験した。

 まったくと言っていいほど、大したことではないのだが、生まれて初めて、“つけまつげ”を付けたのだ。

 マスカラやビューラーを使っているのに、街を歩く若い子の目のようにならないのが、不思議で仕方なかった。

 たまたま、職場にバレエを習っている同僚がいて、そのことを話したら、「あれは、つけまつげよ!」と教えてくれた。バレエの発表会では、つけまつげは必需品らしい。

 「そうだったのか!」、マスカラでいくら長くしても、敵うわけがなかったのだ。

ついでに、使い方を教えてくれると言うので、今日、早速持参し、お昼休みに付けてもらった。

 自分では、かなり変わったように思った。

 ちょうど、高校を卒業して大学生になって、初めてお化粧をしたような感じ、とでも言ったらいいのか、何となくしっくりこない感じでもあった。

 が、帰るころには、自分の顔に見慣れた。

 帰宅して3時間半、一緒に夕食も食べたが、夫はまだ気付かない。

 私が思っているより、顔に馴染んでいるのかもしれない。

 塾から帰ってきた娘は、すぐに、「つけま(つけまつげの略)した?」と気付いてくれた。

 「パパはまだ気付かないのよ!」と話したら、「女心がわからないね〜失格!」と言い放った。

 娘の言葉を聞いて、私の顔を見ても、まだわからないらしい。

 「メイク変えた?初めてのピアスだっけ?」、挙句の果てには、「髪切った?」ときた。

 仕事が終わってまっすぐ帰って来たのに、いつ美容院に行ったというのだろう。

 ブログを更新したら、夫に更新の報告をする。読んだら、どんな反応をするのか、お楽しみである。