9月2日(木) 圧力なべを買っちゃった! 

 先週は、いいペースでウォーキングをしていたが、木曜日にフェアレディZが納車されてからは、ドライブすることが楽しくて、お休みしてしまった。

 昨日、一週間ぶりに、ナイトウォークを再開した。

 目的地は、往復1時間足らずの、ホームセンターである。

 この前、軽井沢で久しぶりにゴルフの打ちっぱなしに行った際、シューズが少し傷んでいたので、買い換えようと思い、ホームセンター内のゴルフショップを覗いてみることにしたのだ。

 女性用のゴルフシューズは、男性用ほど品数が豊富ではなかったが、ソフトスパイクのお手頃シューズが見つかったので購入した。

 夫も、買いたくなったらしく、たくさんのシューズを履き比べて、納得のいくものを購入した。


さて、ゴルフシューズはさて置き、今日は圧力なべの話である。

 仕事を終えて自宅に戻るのは、まっすぐ帰れば5時15分、スーパーマーケットに寄って買い物をすると6時頃になる。

 帰宅してから寝るまでの間に、自分の時間を持ちたいので、私の場合、出勤前に夕飯の下ごしらえを、ある程度してから家を出る。季節によっては、煮物などは、切るだけでなく煮てしまう。

 最近では、夕食前にウォーキングをするので、帰ってから夕飯の支度をするのでは、準備に十分な時間が取れない。

 出勤前の下ごしらえは、30分位はかかるので、朝は、ゆっくりする間もなく、慌ただしく家を出る羽目になる。

 そんな私に、すでに圧力なべを使っている職場の同僚が、「あなたのような人のために、圧力なべがあるのよ。いいわよ〜」、と前々から囁いていた。

 扱いが難しそうなので、踏ん切りがつかず、購入を見送ってきたが、今回は、「よし、時間短縮のために、使ってみよう!」と決心した。

 決心してしまえば、行動を起こすのは早い。

 その日(昨日)のうちに、昼休みに、駅に隣接したスーパーで下見をして、夕方、ウォーキングのついでにホームセンターで買ってしまった。

 まだ、使っていないが、付属のクッキングブックを見ると、出来上がりの時間は、およそ三分の一である。

 朝、コーヒーを片手に持ち、ゆったりとした時間が流れる様子を思い浮かべると、思わずにやけてしまう私である。