8月3日(月) 日曜日の早起き

 先週に引き続いて、昨日の日曜日も、目覚まし時計を午前6時にセットして起きた。

 今回は、ブロードウェイミュージカル「RENT」のファイナルパフォーマンスを収録したDVDと、同じく、ブロードウェイミュージカルの映画版「HAIRSPRAY」のDVDを観るためである。

 「RENT」は、プッチーニのオペラ『ラ・ボエーム』のストーリーをモチーフにしたロック・ミュージカル。

 ドラッグ、エイズ、同性愛、ホームレスなどの問題を織り込みながら、イーストヴィレッジに住む若者たちの愛と友情を描いている。

 1996年初演でトニー賞4部門を受賞している。

 観光旅行で、5番街をショッピングしているだけでは、決して垣間見ることのできない、アメリカの影の部分・・・

 少し心が落ち込む内容だが、若者たちが愛と友情を信じ、夢に向かって、今日という日を懸命に生きる姿に救われる思いがした。

 もう一本の「HAIRSPRAY」は、チビでデブだが、ダンスの上手な高校生トレーシー(柳原可奈子に似ている)が、TVのダンス番組に出演し、一躍有名になったことから、嫉妬によるトラブルに巻き込まれるお話。

 60年代のアメリカの一地方都市が舞台で、友情から発展して、黒人差別問題に、主人公が勇気を持って立ち上がる。

 60年代ポップスや、ダンスシーン、派手でクラシカルな衣装が楽しく、元気がもらえる作品だった。

 こちらも、ミュージカルの方は、2003年のトニー賞作品賞を受賞している。

 日曜日の朝の早起きは、ちょっと眠いが、気持ちがいい。

 今までは、少し寝坊をして、その代りお昼寝はしなかったが、ここ2回は、早起きする代わりに、お昼寝をしている。

 それでまた、夜眼が冴えて、昨日(今日)も午前2時過ぎまで、本を読んだり、テレビを見たりしていた。

 今朝は、6時起きだったので、4時間睡眠である。

 午後2時頃、眠気に襲われたが、紅茶を飲んで、何とかしのいだ。

週の初めで、仕事が忙しかったのも幸いだった。

 明日から、娘がテニス部の合宿である。

 お弁当作りが無いので、少し寝坊できる・・・

またまた、夜が長くなりそうである。