5月31日(月) まことちゃんハウス

 ニューヨーク日記は、忘れないうちにと思い、頑張って書いたが、夫が帰国してからというもの、夕食の際、とりあえずビールで乾杯してから、二人でワインを1本開けてしまうので、一日の疲れと相まって、パソコンに向かう気力が残っていなかった。

 今日はビールだけに止めたので、久しぶりに日記を書いている。

先週末、土曜日は、午前中は洗濯と掃除を済ませてから、大量の冬物をドライクリーニングに出しに行った。午後からは、夫と待ち合わせて、吉祥寺のヨドバシカメラに、地デジ対応のテレビを買いに行った。

テレビ購入の話は、後日に譲ることにして、日曜日は、午前中に前日に購入したテレビの搬入、午前から午後にかけて、ようやく念願の衣替えを終えた。

夕方から、夫とウォーキングをする約束をしていたので、何とかその時間に間に合わせた。4時半過ぎに自宅を出発して、井の頭公園を目指した。

久しぶりにしては、ハイペースで歩いたので、思ったよりも早く公園に到着した。今にも雨が降りそうな空模様、そうでなくても、肌寒い日だったので、公園はいつもより空いていた。

ウォーキングの目的は、夫婦間のコミュニケーション強化、より実質的な目的は、少し太って帰国した夫を、渡米前の体形に戻すこと、それはイコール、私の体形維持にもつながるという、一石三鳥である。この日は、「いせや」さんで焼き鳥を買う、という目的もあったので、一石四鳥にもなった。

公園内のお散歩を終えて、「いせや」さんに向かおうか、と思っていた矢先、夫が、「楳図かずおの家を探しに行く?」と聞くので、迷わず「Yes」。

実は、秋に一時帰国をした際、やはり井の頭公園までウォーキングして、楳図かずお邸を探したが、井の頭公園の近くという情報しか持っていなかったため、失敗に終わっていた。

この時、帰宅してから調べて、“東急インの裏”という情報までは得た。今回はこの情報をもとに、見事探し当てることができた!

楳図かずお邸、通称“まことちゃんハウス”建築に際して、近隣住民が「景観利益」をめぐって、訴訟を起こした。

結果は、近隣住民の敗訴。この訴訟では、「景観利益」そのものが否認されている。

今回、実際にこの目で“まことちゃんハウス”を見て、この判決の一定の合理性を感じた。

確かに、赤白ツートンの壁面、尖塔部分に目玉型の窓、飾りベランダにまことちゃんのオブジェとくれば、近隣住民の気持ちも、ある程度は理解できる。しかし、閑静な住宅街に、突如建築されたかと思っていたら、決してそうではなく、近隣は商業地であった。

この点からも、「景観利益」が否認されたという事が理解できた。

楳図かずお氏も、通常よりも道路から奥まって建築したり、植木を配して、眼隠し代わりにしていたり、ある程度の配慮は感じられた。

いずれにしても、“まことちゃんハウス”も発見して、この日は一石五鳥であった。