1月5日(火) ニューヨーク日記1(12月23日)

昨日、ニューヨークから帰って来た。12月15日以降、旅行前の慌ただしさで、日記を書けずにいた。

今日からしばらくの間、夏休みの時と同様、記録のためにニューヨークの滞在日記を書くことにする。

12月23日水曜日、私と夫は、成田発17時45分のコンチネンタル航空8便で、ニューアーク国際空港に向けて出発するはずだった。

ところが、チェックインの際、機材の到着の遅れで、出発が19時10分に変更になると案内された。実際は19時45分過ぎに離陸したので、ちょうど2時間遅れで、ニューヨークに旅立った。

ぎっくり腰からまだ10日しか経っていなかったので、なるべくいい席を確保すべく、少し早めに自宅を出たため、かなりの時間、空港で時間を過ごすことになった。

最初はお茶をしていたが、それでも時間が余ったので、出発ロビーの上にある展望ロビーに行ってみることにした。

この日は暖かかったので、私たちは外のベンチに座り、沈む夕日と飛行機の離着陸を眺めながら、たこ焼きとナッツをつまみに、ビールと焼酎を飲んだ。

そんなに飲んだつもりはなかったが、私は少し饒舌になっていたようで、出国手続きを終え、お土産の日本酒を選ぶのに試飲をしている時に、お酒について語ったり、支払いをする際、「こっちじゃなくてこっちのカードにしよーっと」と年齢不相応な喋り方をしてしまった。

夫は恥ずかしかったのか、「今まで飲んでいて、すでに出来上がっているので」とか、言っていたが、店員の若い女の子が、「そういうの憧れます」とフォローをしてくれた。

夫婦で一緒にお酒を飲んで、酔っ払った夫を妻が「仕方ないわね〜」、などと言いながら、世話をするのではなく、酔っ払った妻を「しようがないな〜」と夫が見守る、という姿に憧れるというのか?・・・甘い!まっ、いいか!

12時間半のフライトの間、「ROOKIES 卒業」と「アマルフィ」を観た。「ハゲタカ」は途中になってしまったので、帰りの飛行機で観ることにした。

ニューヨークには、同日18時10分に到着した。気温は0度。スキー場を思い出させる寒さだった。数日前に降った大雪は路肩に積まれていた。

タクシーでアパートに向かったが、道路はクリスマス前で渋滞していた。

アパートに着いて、荷物の整理を済ませてから、近所のワインショップでワインを、スーパーで蟹サラダとチキンの丸焼を買って、自宅で明日からのスケジュールを考えながらのんびりと飲んだ。

窓からは、エンパイアステートビルが見える。

普段は白にライトアップされているが、クリスマスシーズンのこの日は、赤と緑にライトアップされていた。1月3日までの滞在中ライトの色は変わらなかった。