4月4日(日) 井の頭公園へお花見ウォーキング

 今日は曇って、時折霧雨も降る寒い一日だった。それでも、折角の日曜日、桜の花も待っていたかのように、今が満開である。

一人でもお花見に行くつもりではいたが、道連れがいるに越した事はないので、ウォーキング仲間に、朝一番でメールした。

 その中の一人から、OKの返事が来たので、午後から井の頭公園に、ウォーキングを兼ねてお花見に行った。

寒空の下、性別も年齢も様々な人たちが、シートを広げて宴会を行っていた。

昼間だったからか、不景気のせいか、巡回警備が厳しいせいかは分からないが、かつての「一気!一気!」の声はどこからも聞こえてこなかった。皆、比較的おとなしく飲んでいた。

公園に着いてからは、人、また人で、とてもウォーキングという感じではなかったが、桜の花は素晴らしかった。

途中、あまりの寒さに、桜が見える公園内の喫茶店で、コーヒーを飲んだ。

公園を散歩中、ところどころでカメラ取り出し、桜の花を写真に撮った。その写真は、帰宅してからメールに添付して、NYの夫にも送った。

 NYにも、桜によく似た、たぶんバラ科の木が、この時期花を付けるが、桜よりも開花期間が長い。

 美しさはもちろんのこと、開花期間の短さと、散り際の潔さ故、日本人の桜の花への思い入れは格別である。

シートを広げての、ドンチャン騒ぎは、恐らく、外国人には理解不能だろう。

学校の年度が、日本だけ今でも4月始まりなのは、桜の花のせいではないかと思うぐらいである。

8日は娘の入学式。今年はソメイヨシノがまだ頑張っていてくれそうである。私も、午後から休みを取って、参列する予定である。