4月2日(金) 久しぶりの階段一段抜かし

 今週は、日曜日が仕事だった上に、年度末・年度初めの週で忙しかったので、くたくたである。おまけに、アフターファイブ・ショッピングまで楽しんだので、なおさらである。

 今日は一昨日買った「ブーサン」の後日談である。気に入った「ブーサン」をGetしてルンルン気分で帰宅して、翌日(つまり昨日)、早速履いて出勤しようとしたら、かかとのチャックが上がらない。

 不良品だ!早速、レシートと現物を持って、取り敢えず出勤し、昼休みに吉祥寺に出た。

 レシートを提示して、事情を話すと、もちろん交換に応じたが、人気商品のため、Mサイズはメーカーも品切れで、入荷の見込みが立たず、展示現品しかないという。

 私としては、貴重な時間を使った上に、電車賃までかけて、現品では割に合わない、と言う旨を穏やかに話し、善処するよう求めた。

 結局、さらに5%割り引いてくれたので、25%引きで購入したことになる。因みに、電車賃以上の金額は戻って来た。

 吉祥寺駅に戻り改札を抜け、階段の下まで行ったところで、電車がちょうどホームに入って来て、ドアが開いたのが分かった。

 昼間は運転間隔が空いているので、「乗らなくては!」と思ったら、自然と階段を一段抜かしで駆け上がっていた。

 余裕で電車には乗れたし、息も上がってはいない。

 ドアにもたれかかり、外の景色を眺めながら、「気持ちが若返ると、体も若返るのかしら」と思ったり、でも、「学生でもあるまいし、いい歳をして、階段の一段抜かしは、なかったかしら」とも思ったり、取りとめのないことを考えているうちに降車駅に着いた。

 それにしても、仕事も、プライベートも、忙しい一週間だった。