4月16日(金) 4月も半ばだというのに、雪が降った!

 日付が変わって、現在4月17日(土)午前1時30分、外は霙が降っている。

 今日は半年ぶりに会った友人と、新宿で飲んで、12時に戻った。遅くなったからと言って、叱る人もいないのに、まるで、シンデレラのようである。

 新宿では、まだ雨だったが、最寄駅に降りた時には、すでに雨は雪に変わっていた。4月も半ばを過ぎてからの雪は、あまり記憶にない。

 朝、出勤する際、今日は寒くなるとは分かっていたが、4月も半ばなので、トレンチコートを着て、一旦は玄関を出た。が、あまりの寒さに家に入り、まだクリーニングに出していなかった、オーバーコートに着替えて出かけた。

 周りを見ると、トレンチコートを着ている人が半分以上だったが、中には、ダウンジャケットを来ている人もいた。

 4月と言っても、最高気温が7度なのだから、立派な冬である。

 昼間、一度雨が上がったので、失敗したかな、と思ったが、夕方には、再び冷たい雨が降り出した。風も少し出てきたようだ。

 5時を少し回ってから、職場を後にして、中央線で新宿駅に出た。待ち合わせの6時までには、まだ少し時間があったので、みずほ銀行新宿支店内にある、外貨両替ショップに立ち寄り、円をドルに換えた。

 少し円高基調になってきたので、来週の方が為替レートはいいかもしれない、とも思ったが、お小遣い程度の額だし、ついでだったので、両替してしまった。

 久しぶりの再会に、話が弾み、あっという間の5時間だった。

 明日は、二人の子どもの保護者会のかけもちである。毎年のことだが、結構ハードな一日である。

 酔ってもいるし、さすがに眠くなってきた。暖かくして、そろそろ寝ることにしよう。