12月8日(火) 遅れ気味の大掃除

 11月は週末ごとに雨が降って、家事がちっとも捗らなかった。例年だったら11月上旬のうちに外回りの大掃除をするのに、今年は28・29日の週末になってしまった。両日とも暖かかったので助かったが。

 雨の週末はDVDを借りて観まくった。「最高の人生のつくり方」「はじまりのうた」「図書館戦争」「トゥモローランド」「ロスト・イン・マンハッタン」「アバウト・タイム」「TOKYO FANTASY」「炎と森のカーニバル」「イミテーション・ゲーム」「ハッピーエンドが書けるまで」の10本。

 大掃除に取り掛かる前の週には、息子の誕生日会を兼ねて、ウニしゃぶを食べに行った。私は初めてだったのだが、とても美味しかった。ウニの天ぷらや、昔懐かしの鯨のベーコンも珍味だった。締めのウニ雑炊は絶品だった。

 先週末は“J”を連れて夫と娘も一緒に軽井沢に行った。“J”も週末ごとの雨にストレスが溜まっていそうだったので、ドッグランに連れて行きたかったのだ。

 土曜日に行ったドッグランでは同じゴールデンレトリバーと思い切り追いかけっこをして遊んでいた。相性が良かったようだ。

 日曜日に行ったドッグランでは、アジリティーエリアで少々訓練した。平均台?はクリアしたが、ハードル?は1段目はクリアしたが、2段目からは何度やっても下をくぐってしまった。

 アウトレットにも寄ったが、紅葉シーズンの観光客も途絶え、スキー場もオープンする前だったので、いつになく空いていた。私たちもいい買い物が出来て大満足。

 残りの週末で、家の中の大掃除を計画的にしないと、お正月が迎えられない!