1月3日(日) 賑やかなお正月

今年のお正月は、天気に恵まれて暖かく過ごしやすかった。3日目になって、ようやくのんびり箱根駅伝を観ながらのんびり過ごしている。

昨日は初詣に夫と二人で行った。夜息子と「スターウォーズ」のエピソード3を観た後、夕食に作ったお赤飯を持って、実家に車で送った。

元旦はお昼に主人の実家にお年始に行って、夕方から私の実家で弟家族も一緒に新年会をするのが恒例だった。

昨秋実家の母が手を骨折して、まだ治っていないので、今年の新年会は中止にしようと話が出た。

 両親も高齢になり、皆が集まるのを楽しみにしている気持が分かるので、それだったら私がやってしまおうと思い、今年は我が家が会場となった。

 主人の実家の両親もお昼に招いたので、元旦は朝から晩まで賑やかだった。夜は「スターウォーズ」のエピソード1・2を観た。

遡って大晦日は普段の掃除とおせち作り。量が多かったので、野菜を剥いたり切ったりするのが大変だった。大根と牛蒡は2本、人参は6本、きんとんの餡用のサツマイモは4本使った(笑)。出汁も大鍋に2回採った。

 夜は家族四人で恒例のすき焼きで夕食。紅白歌合戦を何となく観ていた。

 30日は午前中美容室に行って、お年始などの買い物をして帰宅した。午後からキッチンの棚など、残ったところの大掃除をした。夜は「スターウォーズ」エピソード5・6を観た。観終ったら3時になっていた。

 29日はおせち用の野菜や、飲み物・お菓子の買い出しに行った。夜は「スターウォーズ」エピソード4を観た。「スターウォーズ」を真剣に観たら面白く、年末年始に放送していた6本を全て観ることになった。

28日は仕事帰りに手作りしないかまぼこや伊達巻、数の子などのおせち用品を買った。

 26日は今年最後のZでの逗子ドライブ。

 23日は家族が揃うので、チキンを焼いて、カルパッチョ、ニース風サラダ、手巻きずしに、ピラフも炊いてファミリーパーティー

 今日は時系列が逆行してしまいました!