12月19日(月) ご馳走シーズン

 先週末は真冬並みの寒さだったのに、昨日今日は春のようだった。11日(日)は久しぶりに帰宅した息子の誕生会と、卒業試験合格のお祝いを兼ねて、恵比寿にある「蟻月」というもつ鍋屋さんに家族で行った。

 私は生まれて初めてのもつ鍋だったが、スープが美味しく、締めの雑炊も美味だった。肝心のもつは、あまり私好みではなかった。食べるのは年に1回で十分である。

 帰りに恵比寿ガーデンプレイスのクリスマスツリーとバカラのシャンデリアを見て来た。「俺のベーカリー」にまだ電気が付いており、棚にパンがあったので、買って帰ろうかと思ったが、すでに閉店していた。

 12日(月)は早めのファミリークリスマスをした。ローストチキン、ニース風サラダ、カルパッチョ、ビシソワーズ、ケーキ。娘が後期試験と進級試験の間で、時間に少し余裕があったので、カルパッチョとビシソワーズを作ってくれた。

 16日(金)は職場の忘年会だった。一度行ってみたいと思っていた地元の中華料理店で、美味しかった。

 年賀状は週末に書いて、今日投函した。大掃除はボチボチである。