2月24日(水) 忙しい時期に入って

 2月も残り僅かになって、職場では来年度予算の詰めの段階に入っている。休日にはお台場にドライブに行ったり、友人との遅い新年会があったり、恒例のDVD鑑賞。進撃の巨人前篇、マイ・インターン、天空の蜂、海街diary、ニューヨークの巴里夫

進撃の巨人は、別冊少年マガジンに掲載中の諌山創(いさやまはじめ)の漫画が映画化されたものである。漫画は読んだことはないが、話題作なので借りて観た。ホラーではないし、明らかなフィクションなので怖いというのとも違うのだが、想像していたより気持ちが悪かった。でも、引き込まれたので後篇も多分観てしまうと思う。

 マイ・インターンは、プラダを着た悪魔アン・ハサウェイが主人公で、映画の雰囲気も似ていて楽しかった。

 日本映画はあまり観ないのだが、海街diaryは良かった。設定に多少無理があるが、よくできていると思った。