10月29日(木) 吾妻渓谷、草津、雲場池、アウトレット他

10月10日(土) 軽井沢アウトレット
 前日の金曜日、仕事を終えてから、夕食を済ませ、お風呂に入ってから、夫と婦井沢に出掛けた。

 ドライブを兼ねて、アウトレットで結婚記念日のプレゼントを、お互いに選ぼうと思ったからだ。

 信越自動車道に設置された温度計では15度あったのに、軽井沢に入ったら5度まで冷え込んでいた。立ち寄ったコンビニの店員さんが、急に寒くなったと言っていた。この日は、軽く飲んですぐに休んだ。

 翌日は軽く朝食を取った後、掃除だけして、ハルニレテラスの川上庵で天せいろを食べた。
並と上があったので上にしたところ、海老が二本も付いて来た。

 アウトレットでは夫にはお財布を、私はバッグをプレゼントしてもらった。強硬旅程で疲れたが、満足だった。

 10月11日(日) 金木犀の手入れ

 この日は小雨が降ったり止んだりしていたし、疲れてもいたが、今日しかないと思い、庭の金木犀の手入れをした。

 素人離れした出来栄えと褒められても、さすがにくたくたで、夕飯を作る気は起きず、お風呂に入ってから、居酒屋に行った。

 翌日は休養日にした。暑くなったので、やっぱりこの日にやって良かった。

10月17日(土) 保護者会と飲み会

 午後から娘の大学の保護者会に出席し、夜は小学校のPTA仲間と、地元で魚と野菜が美味しい居酒屋と評判のお店で、忘年会以来の飲み会。

 久しぶりの飲み会で、話が弾んだ。

 帰宅してお風呂に入りながら、残りの夏物を洗濯して、外干ししてから寝た。そうすれば翌朝寝坊できるから・・

10月23日(金)〜10月25日(日) 吾妻渓谷、草津雲場池、アウトレット
 去年は両親と私と三人で九州旅行に行ったが、今年は弟が参加して、八ッ場ダムに沈む前に、吾妻渓谷の紅葉を見に行こうということになった。

 吾妻渓谷は「関東の耶馬渓」と言われるほど紅葉が有名だ。私も夏は何回か行ったことがあるが、紅葉の季節は初めてだった。

 見頃には少し早かったが、7分といったところか。もう少し紅葉が進んでいる草津にも足を延ばして、見頃も鑑賞した。

 この日は温泉に入り、夜はすき焼きをたっぷり食べた。

 翌日は掃除をして、旧軽井沢に下りて、雲場池の紅葉を見に行った。紅葉の赤が池に映り、とても綺麗だった。

 アウトレットにも立ち寄り、母の傘寿のお祝いにバッグとポーチをプレゼントした。

 金曜日の夜に出たので、時間を有効に使うことが出来た。