6月28日(日) 車内広告

 一昨日、昨日と2日連続で、晴天の30度越えで、少々バテ気味である。

 と言うのも、ここ3週間、体調がすぐれず、騙し騙し動いていたが、2〜3日前から、ようやくいつもの元気を取り戻しつつあり、すると、ついつい動いてしまうからである。

 昨日は、午前中広報委員会、午後から学級懇談会で、くたくたになってしまった。

 それでも、身体の方は、過労でもない限り、ひと晩寝ればケロッとするが、心の方はそうは行かない。

 最近、心底落ち込み、自己嫌悪に陥る出来事があって、片時も気持が晴れない。

 キリスト教では、悪いと知らないで人を傷つけるのと、悪いと知ってて人を傷つけるのとでは、前者の方が、罪深いそうである。

 傷つけたと気付いたら、相手が、許すか許さないかは、分からないが、謝るしかない。

 また、自分の事を、立派な人間と思ったこと、完璧な人間と思ったことは、今まで、誓ってないが、私の話し方や、振る舞いが、そう思っていると、受け取られるらしい。

 長所、短所も考え合わせて、並みの人間かな、位には思っていたが・・・

 身体が弱っていたということも大きいが、今まで、自分が長所と思っていたことまで、否定されてしまうと、いったい私って、何なんだろう?と、改めて、考えてしまう。

 いいところが、一つも無いようにさえ、思えてきた。

 昨日もブルーな気持で、家を出て、電車に乗り、見るとはなしに、広告を眺めていたら、練馬区にある、M大学の広告が目に留まった。

 それは、経済学部でゲーム理論を専門にしている、O教授の記事だったのだが、経済の話は、この際どうでもよくて、次のような言葉が紹介されていた。

 〝昨日のことにクヨクヨせずに、明日にわくわくしよう〞

 O教授の造語か、誰かの言葉の引用かは、分からないが、とても元気付けられた。

 疲れてもいたが、帰宅途中、行きつけのブティックの、セールの案内が来ていたのを思い出し、ふと、立ち寄った。

 案内には、ミシェルオバマ夫人が着用し、米国ファッション誌『エッセンス』5月号の表紙を飾った、「ローズプリントシルクドレス」も、限定400着(全店舗で)販売すると書いてあった。

 セール初日でもなかったし、土曜日の夕方だったので、多分もう無いだろうと、思っていたが、そのお店の分は、初日に完売したものの、急遽、他店舗から、集められたという事で、4着だけあった。

 私のサイズが、ちょうどあったので、試着してみると、思いのほか似合った(ような気がした)ので、思わず買ってしまった。

 シルク素材で、16,800円はお買い得でしょう。

 これからも、色々あると思うが、反省すべき点は反省し、改める点は改め、でも日常は、あまりクヨクヨせずに、楽しく生きて行こ〜う、っと。