10月18日(火) 出勤前のジョギング!

 今朝は、夕べ早く寝た夫が、5時頃ごそごそ動き出したので、私まで起きてしまった。もうひと寝入り出来そうになかったので、思い切ってジョギングすることにした。

 もうひと寝入り出来なければ、起きて新聞を読んだり、テレビを見たり、本を読んだって、音楽を聴いたっていい訳で、普通は、ジョギングすることに結びつかない。

 もうひと寝入り出来ないことと、ジョギングすることが、等号で結ばれてしまうところが、体育会系女子である。

 自宅を出たのは5時半。まだ、外は薄暗く、秋が確実に深まっていることが実感できた。

 それでも、ジョギングコースに出れば、中高年のウォーキング組に混じって、出勤前の若者も走っていた。休日のランナーよりペースが速く感じられたのは、気のせいではないと思う。

 いかにも、“レース出場を目指しています”といった風のランナーが多く見られた。そんな中に混じって、私たち夫婦はマイペースである。

 8kmを1時間弱で走り、7時前には自宅に着いた。“娘を起こさなくては”と思ったら、すでに起きて、朝食を済ませていた。

 早めに学校に出掛けるというので、手早くお弁当を作った。娘を見送ってから、夕食のコロッケの下準備。

 茹で上がったじゃがいもは、夫につぶしてもらって、その間に私は、たまねぎをみじん切りにして、牛挽き肉と共にバターで炒めた。

 昨日は、大根下ろしを手伝ってもらったりして、ちょっとしたことだが、とても助かっている。

 コロッケのタネだけ作って、シャワーを浴びた後は、私たちの朝食の準備である。たらこのおにぎりに、豆腐のハンバーグ、野菜の味噌汁を作って、いつも通り8時に食べ始めた。

 私はお腹が空き過ぎて、おにぎりなどいくつでも食べられそうだったが、そこは我慢した。

 急いで片付けを済ませ出勤。今日は、やらなければならない仕事が明確だったので、眠気に負けることはなかったが、長い一日だった。

 まだまだ秋の夜長は続くが、今日は、適当なところでベッドに入ろう。