9月19日(月) シルバーウィーク前半三連休の日記

 今年のシルバーウィークは、長い連休ではないが、三連休が2回もある。前半の三連休は今日で終わる。

 17日(土)は、娘を学校に送り出し、この日から後期授業が始まった夫を駅まで車で送ってから、掃除機をかけて、9時ぴったりにウォーキングに出発した。

 善福寺緑地公園まで、ウォーミングアップを兼ねて30分弱で歩き、公園に着いてからは、歩いてばかりではつまらないし、筋肉痛になってもお休みがいつもの週末より1日多いし、と思い、本当に久ぶりにジョギングをした。

 無理をしない程度に20分だけ走って、また自宅まで、少し遠回りして帰って来た。

 シャワーを浴びていると、電話が鳴っているのが聞こえた。10回数えても鳴りやまないので出てみると娘だった。

 この日は、学園祭の準備で早く終わるので、午後から待ち合わせをして、出掛けることにしていたのだが、もう終わってしまったらしい。

 仕方ないので、一度帰って来てもらい、着替えてから出掛けることに予定を変更した。

 行き先は、上野の東京国立博物館空海密教美術展」。そう、会期前に夫と足を運んでしまった、あの美術展である。結局、娘と行くことになった。

 娘は、国宝の神護寺両界曼荼羅図」が見られるというので喜んだ。学校の授業で使っている図説集も密かに持参しており、時折開いて確認していた。私に似て?真面目である。

 美術展を鑑賞した後、新宿に出て、丸井本館でブーティーを探したが、気に入ったのが見つからず、購入を見送った。

 次にH&Mに行ってみた。店内を見ていたら、娘が、マネキンが着ている、オレンジがかったブラウンのコートを目につけ、私に着てみてという。

 着てみると「あり」だったのだが、コートは、色がオレンジであるだけでなく、襟にファーが付いていて、おまけに、ファーは前で、サテンのリボンで結ぶスタイルになっているのだ。

 さすがの私も少し考えたが、娘と共用ということにして購入した。(娘は、「私は着ない」と言っているが・・・)

 その他にも、ワンピースなどを購入して帰宅した。

 朝から歩いて、走って、美術展会場を歩いて、ショッピングをして、楽しかったが、足がクタクタになってしまった。
18日(日)は、天気が良かったので、9時半にドライブに出発した。行き先は、久しぶりの逗子。

 道路は渋滞で、2時間半もかかってしまったが、お昼頃、目的地の披露山公園に到着。この公園からは、正面に相模湾に浮かぶ江ノ島、遠くには富士山が見える。(写真)

 披露山公園から、披露山庭園住宅(有名なアーティストや司会者の自宅・別荘がある)を抜け、30分ほど歩くと、大崎公園に着く。

 披露山公園からは、下ることになるので、間近に相模湾が見える感じになる。公園内には、泉鏡花の文学碑がある。(写真)

 私は前日の疲労と、当日の暑さで少々バテ気味だったが、逗子マリーナで遅めのランチを食べたら、元気が出て来て、帰りは運転出来た。

 今日は、久しぶりに自宅にいたが、息子は帰ってきたと思えば、部屋でぐうぐう寝ているし、娘は学園祭に行っているし、4時間連続で、オペラのDVDを鑑賞した。

 夕方からは、一昨日に引き続き、善福寺緑地公園まで歩き、公園内を5キロほどジョギングした。今日は夫も一緒である。

 健康増進と、気分転換が上手に出来た、シルバーウィーク前半三連休だった。