8月15日(日) 掃除の日

 今朝は久しぶりに8時近くまで寝坊した。パンこそ焼かなかったが、チーズ入りオムレツとトマトサラダ、たっぷりのフルーツにコーヒーで朝食にした。

 朝から暑かったが、今日で夏休みも終わりなので、家族で掃除をすることにした。

私は、通常の掃除の他に、ずっと気になっていたお風呂・洗濯機・洗面台の掃除と、キッチンの換気扇・シンク回りの掃除をすることにした。

 長男には、塾に行く前に、金魚鉢の水替えをしてもらった。

 夫は、娘に手伝ってもらって、庭の芝刈りと雑草取りをした。途中、カエルやカナブンが出て来たりして、それなりに楽しんだようである。

 夫は、大人になった時に、家族で掃除をしたことを懐かしく思い出すことがあるに違いないと言っていた。

 私も、夏休み最後の日曜日は、自宅で過ごすことが多いので、毎年、掃除の日にすることには大賛成である。

 掃除したてのお風呂でシャワーを浴びて、夕方から、夫と二人で近所のホームセンターに車で買い物に出掛けた。

 金魚の水草と、夕ごはんの買い出しの他に、ゴルフに開眼した夫と、再びゴルフデビューを目論んでいる私のために、ホームセンター内にあるゴルフショップで、ドライバーを1本購入した。

 ショップの店員さんから、いろいろレクチャーを受けた。今はヘッドが大きいチタンのデカクラブ?が主流で、打ち方も教えてもらった。

 宮里藍選手の打ち方がとても参考になるとのことだった。偶然にも、BSフジでNEC軽井沢72女子ゴルフを放映しているので、今ブログを書きながら見ている。

 イメージトレーニングは出来たので、近日中に打ちっぱなしに行きたいと思う。

 さて、いよいよ夏休みも終わり、明日から仕事。忙しい日々の再開である。