8月25日(水) コウモリ

 昨晩もナイトウォークに二人で出かけた。4日連続になる。

 昨晩は、近辺のゴルフ練習場の探検も終わったし、19時出発と少し遅めだったこともあって、取り敢えず、井の頭公園を目指すことにした。

 自宅を出発して程なく、住宅街の空き地で20羽?くらい、バタバタ飛んでいる鳥を見かけた。通り過ぎかけたが、あまりにもバタバタうるさいのと、飛び方が円を描くようで不自然だったので、よくよく観察してみると、なんとコウモリだった。

 多分、住宅地にも生息するというイエコウモリだと思う。

 だいぶ前に、友人から、「善福寺公園には夕方になるとコウモリが出る」と聞いた事があって、そのうちに見に行こう、行こうと思って、行けないでいた。

 ナイトウォークには、デイウォークには無い発見があって面白い。

 30分ほど歩いたところで、夫が「立教女学院で引き返そう」と提案したが、私が「もう少し」と励まし歩き続けた。

 そのうち夫も乗ってきて、「ハウスに行こう」と言うので、私は一瞬分からなかったが、「ハウスと言えば・・」と言われて、「あぁ〜、マコトちゃんハウスね」と理解し、井の頭公園経由マコトちゃんハウスに行った。

 その帰り、おいしそうなピザ屋さんを見つけた。道から、おじさんがピザを作っているのが見えた。

 食べたい衝動に駆られたが、夕食を用意してきたので、この日は、お店に入って案内だけもらった。

 今度行くのが楽しみである。

 体にいい事をして、夫婦のコミュニケーションも取れて、新しい発見もできるナイトウォーク、絶対にお勧めである!