3月8日(火) 卒業式前後のこと

 前回は、3月5日(土)の卒業式についてだったが、今日は、先週末の卒業式以外の出来事についてである。

 話は一週間前に戻るが、2月26日(土)には、卒業式参列に備えて、美容院でカットをして、ストレートパーマをかけた。その際、前髪を少し切り過ぎて、顰蹙を買ってしまった。

 一週間が経過し、前髪も少しは伸びて落ち着いた。ところが、今度は、髪の毛の色が気になってきた。

何しろ前回は、思い切って、ゴールドの色味を乗せてカラーリングしたので、式用のきちっとしたスーツを着ると、どうしても落ち着かないのだ。

これはまずい!と言うことで、卒業式前日の4日(金)には、カラーリングとトリートメントをしに行った。

「式用のきちっとしたスーツにも合う色に、少し色味を抑えて!」とオーダーしたら、明るさはそのままに、ゴールドではなく、アッシュという色を乗せてくれた。アッシュとは、青みがかったブラウンだそうだ。

確かに明るいが、上品に仕上がった。トリートメントもして、髪の毛もしっとりと落ち着いたところで、ブローに入った。

いつもは、ストレートヘアを強調する感じにブローしてもらうのだが、この日は、少しイメージチェンジしたい気分だった。

最近仕事が忙しく、ストレスが溜まっていたみたいなのだ。

内巻きにブローするだけでもよかったのだが、美容師さんの提案で、縦巻きに強くカールしてみた。

生まれて初めての縦巻きロール!だいぶ雰囲気が変わって、まるで別人のようだった。また、翌日の卒業式の日には、ちょうどいい感じのカールに落ち着いていた。

たまたま、夫が撮った写真に、私の後姿が写っていたのだが、自分だと分らず、「この人ちょっと邪魔だね〜」などと、写真を見て言ってしまったくらいである。

すっかり、カールが気に入った私は、卒業式の帰り、新宿のビック・カメラに立ち寄り、早速カールアイロンを買ってしまった。

毎日では髪の毛も痛むし、時間もない。週末のお出かけの際に、遊んでみようかと思っている。

そして、6日(日)は、再び新宿の伊勢丹に用事があって出たので、ついでに、ぶらぶらウィンド・ショッピングを楽しんだ。

東口と西口をつなぐ地下通路にあるヘア・アクセサリー・ショップで、「夜会巻き」のデモンストレーションDVDを流していた。

 引き込まれるように眺めて、イメージトレーニングをしてから、Uピンを1本購入した。

 毛先がストレートのままだと、上手にまとまらないが、カールしてからだと、1本のUピンで上手にまとまった。

 「夜会巻き」なんて、着物やドレスを着る時、美容室でセットしてもらうものだと思っていたが、完璧ではないにせよ、自分でアップに出来るなんて、夢のようである。

 一旦自宅に戻って、学年末試験が終わった娘と一緒に、お雛様を片付けた。

 そして夕方からは、娘の塾の説明会に参加した。

 息子の進学が決まってひと安心、と思ったのも束の間、娘も4月からは高校2年生である。

 今まで、テニスばっかり熱心にやってきたので、勉強はからっきしである。気持を引き締めて頑張ってもらおう。

 勉強を始める前にまずは部屋の大掃除!今回は、自分から自主的に掃除を始めた。さすがの汚さに、自分でも嫌気がさしたのに違いない。

いい傾向である。何日かかっても、すっきり片付けてもらいたい。そこから、初めの一歩は始まるのだから。