5月9日(月) ダイニングテーブルの上にカーネンションが・・・

昨日は母の日だった。母の日なるもの、一昨年、アメリカでグリーティングカードショップに立ち寄って、「Thanks Mom」カードを目にするまで、てっきり日本の文化だと思い込んでいた(恥)
世界共通の文化だったとは・・・

 ところで、GW最終日の日帰りドライブには、続きの話がある。

 帰宅すると、ダイニングテーブルの上に、1本のカーネンションとかすみ草をアレンジした花束が置いてあった。

 近くに息子がいたので、「これって?」と尋ねると、「××(娘の名前)が買って来た。二人から」だと言う。

自粛のためか、休暇分散のためか、思いのほか道路が空いていたため、8時前に帰宅出来たのだが、例年なら、一年中で一番渋滞する日だ。

 経験上、お盆や、年末年始の休暇よりも、渋滞はひどい。出発の時間を間違えて、夜中の12時を回っても帰宅できず、パーキングで仮眠を取ったことさえある。

 昨日も、子どもたちへの置き手紙には、戸締りをして、先に寝ているように書いたぐらいだ。子どもたちは、私たちが、寝てから帰ってくるものと思い、テーブルの上に置いておいたらしい。

 リビングの灯りを点けたら、テーブルの上にカーネンションが・・・(感動)となるはずだったらしい。

 シチュエーション的には申し訳ない結果になったが、連休の最終日、ドライブを楽しんだ上に、子どもたちとも、たくさん話を出来たのは、ラッキーだった。

 花そのものより、思ってくれる気持ちがこの上なく嬉しかった。