4月29日(金) パソコン購入

 一昨日27日の水曜日は、仕事を終えて夕方6時、新宿西口で息子と夫と待ち合わせ、パソコンを買いに行った。

 初めに、ヨドバシカメラに行ったが、店員に外れて、説明に納得がいかなかったのと、在庫が少なかったこともあって、「他店を見て来る」と言い残して、同じく西口にあるビックカメラに向かった。

 ここでは、店員に当たり過ぎて、納得のゆくまで説明をしてくれて、9時閉店なのに、お店を出たのは10時30分だった。

まさか、こんなに時間がかかるとは思っていなかったので、夕食も食べずにお店に行ったので、もう、くたくたになってしまった。

 この店員さん、顔と言いい、体格と言い、何といっても、その喋りは、落語界か漫才界でも十分にやっていけそうだった。

 閉店後の家電量販店は、展示替えのため、大きなパネルが、あちこちに立てかけられ、まるで舞台の、大道具製作風景を見るようであった。

 私も、大学生の時、ある百貨店でアルバイトをしていたのだが、夏など、閉店後は、すぐに冷房が切られたり、従業員用のエレベーターは、生ごみの運搬もするので臭ったり、表の華やかさとは全く違うことに驚いた覚えがある。

 今回もなかなか、面白いものを見せてもらった。

 結局息子は、NECのラップトップを購入した。LaVieシリーズの13.3型、core i7である。

 今の時期は、パソコンのモデルチェンジの時期なので、在庫は少ないが、気に入ったのに当たれば、底値で買える。

 このラップトップも、たまたま一台入荷したもので、core i7で頭が良く、色がホワイトなのも、本人が気に入って、親は、ディスカウント交渉をして、少し下げさせた。

 最後には、マウスも付けてくれた。

 祖父母宅で使うので、WiMAXに加入して、WiFiの電波で通信をできるようにした。

 プリンターは、CanonPIXUS複合機、コピーもA4まではとることができる。少量のコピーなら、いちいちコンビニまで行かなくて済むので便利だろう。

 さっき電話をしたら、まだ繋いでみていないという。連休中の早い時期に繋いでみて、不都合があれば、また動かなくてはならないので、と言っておいた。

 日程調整などは、結構強引に決めるくせに、その後はのんびりで、親の方がやきもきする。近くにいないので、いくらか精神衛生上いいけど・・・

 今、メールが入って、明日は自宅に書類を取りに来るらしい。自宅に「泊まる」か尋ねたら、「戻る」という。翌日、何やら用事があるらしい。

 とうの昔に、期待するのは諦めたはずだが、全くもって、愛相のかけらもない我が息子である。