4月27日(水) (帰って)来た・・・?

 夕べ、娘と夫と3人で夕食をちょうど食べ終えた頃、玄関で、ガタンという音がした。

 すでに、家族全員が帰宅したので、Key錠だけでなく、Bar錠もかけていたので、扉を開けようとして、引っ掛かってしまったのだ。

 玄関に下りて行って確認すると、息子だった。平日は祖父母宅のはずなのに、何の連絡も無く、急に帰って来た。

 「どうしたの?」と尋ねると、「歯医者に行ったから」と言う返事が返って来た。

 実は、日曜日に一緒に買い物に行った時に、「そのうちに歯医者に行くけど、取り敢えず、歯医者で売っている歯ブラシを買っておいて」と息子に頼まれた。

 忘れないうちにと思い、翌日、早速、仕事の帰りに歯医者に寄って購入した。その際、受付の女性に、「そのうちに、息子が予約の電話をかけてくると思うけど、スケジュールがかなりタイトみたいなので、この日のこの時間しか行けない、と言ってくるかもしれないけど、よろしくね」と頼んでおいた。

 息子は、その日か、翌日に、予約の電話をかけたのだろう。根回しをしておいてよかった。

 それにしても、夕べはおでんだったので、たくさん煮込んであったのでよかったが、急に帰って来られるのも困ったものだ。

 夕食後、少し話をして、自室で何やらしていると思ったら、玄関で靴を履いている。

 「何処に行くの?」と聞くと、「帰る」と言う。“行く”のではなく、“帰る”というわけだ。

 まだ1か月も経っていないのに、息子の生活の拠点は、すでに、自宅ではなく、祖父母宅ということだろう。

 大学に近いので、朝寝坊出来るのが、彼にとっては、最大のメリットだろう。

 今日は、夕方から、新宿で待ち合わせて、PCを見ることになっている。

 何とも面白い関係が、しばらくは続きそうである。