5月30日(月) まん丸顔の女の子

 夫と娘と3人で夕飯を食べ終え、それぞれの時間を過ごした後、なんとなくリビングに集まり、ニュースを見たりして、寛いでいた時、娘が、夜食にうどんを作ると言って、キッチンに立った。それも、出汁からとるというので、出来上がったら、試食させてもらうことにした。

 我が家のキッチンは、対面式キッチンなので、キッチンに立っている姿は、リビングから見えるようになっている。

 キッチンに立っている娘を見て、夫が、「○○(娘の名前)、顔が丸くなったんじゃない?」と言うので、「よく食べるから、少し太ったかもね〜」などと答えた。

 顔が丸いという言葉から私は、「そう言えば、昔、♪まん丸顔の女の子は、いい妻になれるって、私ってなれそう、ねっ、××××、とかいうCMあったよね」と夫に問いかけた。

 商品名とCMに出演していたアイドル歌手の名前が、どうしても思い出せず、「パブロンじゃないし、確かシャンプーのCMだったから、バスロン?でもないし・・・」と悩んでいると、夫が「松本ちえこ?バスボンか?」と言うので、ネットで調べたら、大正解!

 松本ちえこさんは、1959年11月12日生まれというから、私たちと同じアラフィフ世代。私よりずっと年上だと思っていたが、それほど違わなかった。

 ついでにYou Tubeで当時のCMを見てみた。その中でも、松本ちえこさんが草原の真ん中でシャンプーをして、中近東の男の人たちが、水がめの水で洗い流した後、大きなバスタオルでごしごし拭き取る、というCMは、よく覚えていた。

 ついでに、バスボンが資生堂の商品だったこと、バスボンのシャンプーボトルを見て、使ったことがあることも思い出した。

 歌詞は2番まであって、「♪まん丸顔の女の子は、いい妻になれるって、私ってなれそう、ねっ、バスボン♪ふっとい足の女の子は、強い母になれるって、私ってなれそう、ねっ、バスボン」

 いい妻、強い母の判断は、私がすることではないが、容姿は私のことか、って感じだ。

 そんなことを話しているうちに、娘のうどんが出来上がった。試食すると、出汁がよくきいていて、関西風に美味しく出来ていた。

 「いつでもお嫁に行けるね〜、相手がいれば・・・」などと冗談を言っているうちに、今日も夜が更けていくのであった。