10月17日(土) 駅ビルショッピング

 今日は、朝からはっきりしない空模様だった。布団干しも出来ないので、家事を軽く済ませて、ランチ&ウォーキングでもしたいと思い、朝、友人にメールした。あいにく皆忙しく、断られてしまった。

 フルタイムで働くようになってから、平日の昼間は動きが取れなくなってしまった。予定の入っていない土曜日に、こちらから誘うのだが、予定が合わず断られることも多いので、少しめげて、最近は一人で歩いていた。

 ただ今朝は、なんとなく淋しかったので、一人では歩けないと思い、予定を変更して、駅ビルまでショッピングに出掛けることにした。

 昨年買ったジーンズが少しゆるくなったので、朝刊に入っていたユニクロの広告に、ジーンズが、土・日限定商品で載っていたことだし、買い替えることにした。

 サイズダウンするという事は、その余地があるということなので、あまり褒められたことではないようにも思うが、単純に嬉しかった。

 極端なダイエットはしていないが、夜食べていたお菓子の量を、少し控えている。休みの日も、疲れている時は別として、家でごろごろするのは極力止めて、一人でもなるべく外出するようにしている。

 そんな小さな努力の積み重ねが、形に現れたのかもしれない。

 ついでに、紫色のベロアのパーカーも購入した。こちらも土・日限定商品。今年は紫色が流行っているが、濃い紫色は私の顔に似合わない。ピンクがかった紫色か、少し淡い紫色なら着られるかな、と思っていたところに、ベロア生地の紫色は、少し優しい色合いに仕上がっていて、似合う、と判断し購入した。

 SONY PLAZAでは、HALLOWEENのオリジナルマスキングテーププレゼントのスタンプを集めている娘のために、ネイル用品を購入した。

最後は、嗚呼勘違いの話。駅ビルに行くなら、ついでに時計屋さんにも立ち寄って、止まってしまった腕時計の電池を交換してもらおう、と思った。

 店員さんに時計を手渡すと、しばらく眺めてから、「この時計は、光エネルギーで動く時計です。天気のいい日に窓辺に置いておけば、また動き出します。」と言われてしまった。

 確かに、しばらく別の時計を着けていたので、その間、この時計は棚の中にしまってあった。就職の際、夫に買ってもらってから、今までずっと、電池式の時計と思いこんでいた。道理で電池交換せずに動き続けていたわけだ。

 スーパーで買い物をしたら、あっという間にお昼を過ぎていた。帰宅して、一人で昼食を取り、本を読んでいるうちに、いつの間にか眠りに落ちていた。

 今日はちょっと、疲れていたらしい。明日も家で、少しゆっくりしようかしら。