6月4日(月) 金婚式・傘寿・喜寿のお祝い

 今夜は、金環食に引き続き、部分月食が観測出来るはずだったが、生憎の曇り空で、私が観た限り分からなかった。

 明後日6日(水)の金星の太陽面通過も、今日現在好天は見込めず、テンション下がり気味である。

 さて、先週末土曜日は、娘は学校、夫は大学院の授業と研究会があったので、久しぶりに自宅で一人の時間を過ごすことが出来た。

 とは言っても、梅雨入り前の貴重な晴れ間に主婦がやることと言えば、布団干しである。布団を干しながら、読書をして過ごした。

 そして昨日の日曜日は、両親の金婚式、父の傘寿、母の喜寿を、弟家族と共に中華料理店で祝った。

 正確にいえば、父の傘寿は10ヶ月遅れ、母の喜寿には半年早い。1年の間に3つもお祝い事があるので、金婚式に合わせて祝ったのだった。

 両親と、弟家族が5人、こちらが4人、合わせて11人での会食だった。小学生が2人もいるので、とても賑やかだった。

 50年の間にはいろいろあったと思うし、無病息災だった訳でもないが、とにかくこの日を両親揃って迎えられたことは、何よりである。

 母は、曾孫の顔を見るまで長生きすると言っていた。順当にいけば、一番早く結婚して子供を産みそうなのは私の娘だが、それでも10年以上は先になりそうである。

 私たち子どもたちからはお祝い金、孫からは花束と、扇子をプレゼントした。当日寄せ書きした色紙も同時に渡した。

 自宅に戻り、デジカメで撮った写真をパソコンで眺めていたら、夫がアルバムにしてプレゼントしようと提案してくれて、今日私が仕事に行っている間に、写真屋さんに行って作って来てくれた。

 両親の喜ぶ顔が目に浮かぶようである。再来週会うので、その時持って行ってあげることにする。