2月2日(土) 30分で成長する“J”は凄い!

 今日は午前中、週末恒例の“J”の爪切りと肉球間の毛切りをした。その後、掃除機をかけていたら、“J”が動く掃除機の本体にビビって吠えた。ノズルの方は、初めのうちはビビっていたが、最近は慣れたようで、ちょっかいを出して遊んでいる。

 “J”は殆ど吠えないが、餌の袋を開けた時や、家の中でドッグラン?して興奮した時には吠える。

 午後からは、小学校のPTAで一緒だったママ友が、“J”に会いに来てくれた。犬を飼っていた方なので、“J”も遠慮なくじゃれていた。

 さて、昨日“J”の餌を買いに行った際、階段の高さが自宅のそれより低かったので、“J”に階段の上り下りを練習させてみた。先週の土曜日に行った時にもトライしたのだが、全く駄目だった。

 駐車場からだと売り場に階段を下りるのだが、最初は怖気づいていたが、一段下りることに成功すると、あっという間に下まで下り切った。階段は、下りより上りの方が簡単と聞いていたので、続けて上らせようとしたが駄目だった。

 餌を買って、その他の買い物も済ませ、駐車場に戻ろうとして階段の下まで来ると、“J”がいとも簡単に階段を上り始めた。

 つい30分前に出来なかった事が出来た!

 今日は自宅の階段で練習してみた。上る事は出来たが、下りる方はコーナーの広いところだけ出来た。ただし、おやつやおもちゃで釣ったが(笑)

 とにかく良くも悪くも、覚えが早い。

 散歩も練習中だが、最初のうちは座ってしまって自宅の敷地から出ようとしなかったのに、最近は15分〜20分位は回って来られるようになった。

 昨日は散歩のついでに、ママ友の家をピンポンして“J”を紹介した。「Sit」を指示してもらってご褒美をあげてもらった。

 散歩中、他のワンちゃん達とも触れ合うようにしている。クンクン臭いを嗅いだり、吠えられて後ずさりしたり、じゃれたり、ワンちゃんによって様々だ。

 “J”のお蔭で、今後犬友が出来るかもしれない。