1月13日(月) インフルエンザで始まった週末

 1月10日金曜日、仕事を終えて買い物をしていると、スマホに息子から電話が入った。

 「テストが終わったんだけど、風邪引いて辛いから迎えに来て」と言うのだ。自宅の最寄り駅までかと思ったので、買い物中で30分かかる旨を伝えると、寄宿先の私の実家まで来てほしいと言うのだ。

 この日は夫も家にいたので、家に戻って調整してから連絡することにした。

 自宅に戻ったのが5時45分、“J”のご飯とお散歩を済ませ、寄せ鍋の用意をして、7
時過ぎに帰宅した娘に後を任せて7時45分に出発した。

 環八も東名高速も、降りてから国道も空いていたので、8時半には到着した。両親にはお正月に会ったばかりだったので、少し休憩を取ったきりで失礼した。

 帰りの車の中、熱はあるようだったが、息子と普通に話していたが、東名高速を降りた頃から、いつもの熱よりかなり辛いから、もしかしたらインフルエンザかもしれないという話になって、だったらこのまま休日夜間診療に行こうということになった。

 ところが平日夜間は小児科のみの診療だったので、診療案内に電話で問い合わせて、付近の総合病院2軒を紹介してもらった。1軒目は当直が外科医ということで断られ、2軒目に受け入れてもらった。

 熱を測ったら39.5度あり、検査でA型インフルエンザの診断が出た。息子は初めてのインフルエンザである。タミフルかイナビルを選べたが、1回の吸引のみで済むイナビルにした。

 自宅に戻り、寄せ鍋とうどんを食べてすぐに寝かせた。三連休の間、食事とお風呂以外はずっと寝ている。昨日あたりから熱が37度位に下がり、ベッドの入っても寝られない時間があるようだが、ベッドで体を休めている。

 折角の三連休、土曜日は病院に清算に行って、果物屋、プリン、アクエリアスなど病人用に買い物をした。

 日曜日は午後から娘と2時間だけバーゲンに行った。帰りにDVDを4本借りて来て、昨日と今日で観た。「スリーデイズ」「ゼロ・ダーク・サーティ」「クイール」「ホワイトハウス・ダウン」である。

 インフルエンザ騒ぎがなければ、一日はどこかに出掛けたかもしれないが、自宅にいてもあっという間に過ぎてしまった。