4月28日(火) 初めてのはとバス観光

今年のGWの前半は天気に恵まれた。先週末も金曜日のうちに掃除を済ませ、土曜日は“J”と朝のお散歩をたっぷりしてから、買い物を済ませ、午後からは美容院に行って、カッとカラーリングとトリートメントをした。

気分転換をしたかったので、ヘアースタイル雑誌を買って色々検討した。結構切って、顔にかかる部分に段を入れたので、少しイメージが変わったような気がする。娘に言わせれば、近年のヘアースタイルの中で一番似合っているそうである。

そして日曜日は、友人とはとバスに乗って都内見物をした。開業してから3年経つのに、まだ行ったことがない東京スカイツリーと、ついでに浅草にも久しぶりに行きたかったので、この2ヶ所を含むコースを検索した。

いくつかヒットしたが、その中から「シンフォニークラシカ」リニューアル記念の羽田沖クルーズに申し込んだ。ランチにステーキのコースと、食後にはラウンジでオペラを聴きながらデザートブッフェを楽しむ2時間半のクルージングである。

天気もよく風もなかったので、デザートを持ってデッキに出てゆっくりと食べた。潮風が気持ちよく、最高の気分だった。

羽田空港には政府専用機が2機駐機していた。翌日、安倍総理がボストンに到着した旨、ニュースが伝えていた。埠頭に並ぶキリンと呼ばれるクレーンも圧巻だった。

浅草は小学生の頃、祖父によく連れて行ってもらったが、その後まったく行っていなかった。40年ぶりくらいに訪れたわけだが、変わっていなかったように思う。お土産に人形焼と雷おこしを買った。

初めての東京スカイツリーは、天望回廊(450m)まで上がった。晴れてはいたが夕方だったためか、富士山などの山々は見えなかった。ガラスの床の上に立ったが、やはり怖かった。

観光を終えて東京駅に戻ったのは18時半前。疲れてはいたが、楽しい1日だった。