6月27日(日) 焼き立てパンの幸せな匂い

 先週、仕事帰りに新宿のビック・カメラに寄って、念願のホームベーカリーを購入した。

 パンフレットを予め集めて研究していたので、店員さんの話も聞いた上で、10分で決めた。

 ついでに、“食パンミックス”という便利な粉も一緒に購入した。ドライイーストも付いていたので、これで、簡単に食パンが焼けるはずである。

 夫は、早速冗談で、「明日の朝は焼き立てパンかな?」と言ったが、ウィークデーの朝は、各々出掛ける時間が違うし、朝食も、子どもたちは、慌ただしく食べて行くので、やっぱり日曜日の朝にしようと思った。

 ということで、昨日の夜は、ホームベーカリーを取り出し、時間設定をしてから、後は、粉と水を入れ、ドライイーストをセッティングして、タイマーをセットするだけで準備は終わった。

 こんなに簡単でいいのかしらと思いつつ、ベッドに入った。

 今朝は、早めに起きて、レタスサラダに、ハムエッグとフランクフルトソーセージ、デザートには、パパイアとパインとキウイにヨーグルトをかけたものを作り、忘れてはならないコーヒーも沸かして、焼き上がりを待った。

 焼き上がりを楽しみに待っていたのは、私と夫だけで、娘は今週から始まる期末テストの勉強をしているので、焼けたら教えてと冷めた反応、息子にいたっては、起こしてもグーグー寝ていた。

 子どもも大きくなると、愛相が悪くてがっかりである。

 いよいよパンが焼き上がり、ミトンを使って取り出すと、部屋中に焼き立てパンのいい匂いが拡がった。

 この匂いを嗅ぎたくて、ホームベーカリーを買ったのだ!

 出来ばえも上出来で、焼き立てパンの食感も味も最高だった。

 しばらくは、食パンばかり焼くことになりそうだが、飽きた頃には、レーズンパンやクルミパン、もう少し慣れたら、大好きな、オニオン&ベーコンパンにも挑戦したいと思っている。

 結局、焼きたてのほやほやを食べたのは、私と夫だけで、娘はきりのいいところまでやって、途中から、息子は、何回起こしても起きず、片付け終わった頃になって、やっと起きて来た。

 息子も来週から期末テストで、遅くまで勉強していたらしい。

 初めての手作り?パンを、家族みんなで食べたいと思ったが、焼き立てパンの魅力的な匂いも、子どもには届かないらしい(泣)