1月1日(土) 初日の出を見に行った!


 明けましておめでとうございます!私のブログを読んで下さっている皆さまにとって、2011年が素敵な一年になりますよう、心から願っています。

 匿名であることをいいことに、今年も心のままに、日記を綴っていきたいと思っていますので、よろしくお願いします。


 私にとって、2011年最初のトピックスは、生まれて初めて、初日の出を見に行ったことである。

 年末に、スキーの計画など、休暇中の予定を組む際、夫が言い出したものだった。

 ネットで、初日の出スポットを調べて、羽田空港第二ターミナルの展望デッキに行くことに決めた。

 31日までスキーに行って疲れたので、土壇場になって、夫がキャンセルにしようと言い出したが、不許可とした。

 私は、紅白歌合戦を見終わって、ブログを更新してから、1時半頃ベッドに入り、4時に目覚ましをかけて起きた。

身支度と、コーヒーを沸かし終えた頃、夫が起きて来た。

コーヒーとトーストで軽く朝食を済ませ、4時45分頃、フェアレディーZで今年最初のドライブに出発した。

高井戸から首都高速に乗って、レインボーブリッジ経由、空港中央で降りた。

途中、レインボーブリッジは、クリスマスの時のように、虹色にライトアップされていた。また、東京タワーは、紅白で、キャンドルをイメージしたイルミネーションになっていた。

高速を降りてからは、案内標識に従って、第二ターミナルに向かい、P4のパーキングに車を入れた。

P3のパーキングも利用可能である。P4利用なら、本館が便利である。

展望デッキに着いたのは、5時45分頃、日の出は6時50分なので、約一時間前である。

 ところが、フェンスの一列目は、既にほぼ埋まっていた。何とかスペースを見つけ、場所を確保した。

夫が、温かい飲み物とおにぎりを買って来てくれたので、食べたり、飲んだりして、その時を待った。

 日の出前から、空は徐々に明るくなり始めたが、放射状の光線が見えて来たと思ったら、いよいよ太陽が顔を覗かせた。

 何とも厳かで、清々しい気持ちになった。太陽に向かって手を合わせ、今年もいい一年になりますように、と願をかけた。

 太陽は、思いのほか大きかった。

 今日は比較的暖かかったが、さすがに一時間屋外にいたので、身体が冷えてしまった。

 何しろ初めての経験だったし、朝早くて、準備万端とは言い難かったようだ。

来年は、帽子とホカロン(靴用も)、ポットに温かい飲み物を入れて持参しなければ、と反省した。

来年・・・?初日の出は、一回見たら、くせになりそうなのである(笑)