4月4日(月) 娘とクッキング!

地震以来、娘の学校は、荷物の持ち帰りのために、保護者同伴で登校する以外、クラブ活動を始め、一切の生徒活動を休止している。

 学年末に行われるはずの、終業式も延期されたため、通知表さえ見ていない。

 娘は、クラブ活動は無いし、余震が続いているため、春休みだというのに、お友達とも遊びに行けず、ほとんど自宅にいる。

 教習所通いをしていた息子は別として、私が仕事に行っている間、同じく自宅にいることが多い夫と、度々テニスをしていたようだ。

 いつもはお菓子作り以外、キッチンに立とうとしないのに、時間を持て余したのか、よく手伝ってくれた。

 きんぴらごぼう、ポークピカタ、餃子、カルボラーナなどを、一緒に作った。

 几帳面な性格?の私とは違って、アバウトな性格の娘は、さっさと作っていた。包丁使いはまだまだ修行が足りないが、私が高校生の時より、ずっと手際がいい。

 高校生でこれだけ出来れば、結婚しても、料理で困ることはなさそうである。もっとも相手がいての話だが。(笑)


 息子は、いよいよ明日から大学が始まる。娘は2日遅れて7日からの登校である。

 原発事故、それに伴う計画停電が、首都圏でもあったり無かったり、放射能汚染問題が起こったり、まだまだ不安は尽きないが、それでも、少しずつ季節は移ろい、新学期が始まる。

 どんな困難にぶつかっても、前を向いて歩こう。