4月6日(水) 夫の誕生日


 昨日5日は、夫の××歳の誕生日だった。

 夫がニューヨークに留学して以来、記念日には、夫婦で外食をすることにしている。子育て中は二人で外食なんて、考えられなかったが、新婚時代に戻ったようで、毎回楽しみである。

 今回は、夫の誕生日だったので、私がお店を予約したのだが、「サプライズ・リスト」から、新宿ワシントンホテルの最上階にある、「マンハッタン・テーブル」を選んだ。

 このお店は、名前からも分かるように、ニューヨークのマンハッタンを思わせる夜景が売りのお店である。

 せっかくの夜景なので、予約の際は、窓側シートの中でも、センターの一番いい席を指定した。

 オプションで、ショートケーキもホールで注文したのだが、名前のスペルを間違えないように、念を押した。

 美味しい料理に、アルコールも進み、久しぶりに酔ってしまった。

 食事の最後に、キャンドル付きのケーキが運ばれてきたが、その際、お店のスタッフが写真を撮って、フレームに入れてプレゼントしてくれた。

夫が、このコースには写真のサービスが付いているのか尋ねたら、「店長の特別の計らいです」との返事が返ってきた。

予約の際、余程口うるさい客と思われたのかもしれない。

当日、手違いがあって、嫌な思いをするより、多少口うるさいと思われても、確実にやってもらった方がずっといい・・・と私は思うので、これからもしっかりオーダーするつもりである。(笑)

帰りは、新宿中央公園を横切り、丸の内線で帰って来た。公園の桜の花は満開で、例年なら、花見客でいっぱいなのだろうが、一組もいなかった。

 そう言えば、石原慎太郎都知事が、花見禁止令を出したとネットで見たことを思い出した。自粛もいいが、被災しなかった人たちがお金を使わなかったら、経済がどんどん冷え込んでしまい、悪循環である。

 まだまだ不安材料は残っているし、節電も実施中であるが、私たちは、少しずつ、生活を元に戻す努力が必要だと思っている。