4月7日(木) 説明会

 今日から娘の学校も始まり、3人ともが私より早く家を出た。洗濯も、珍しく夜のうちに済ませたので、朝だというのに、少し余裕がある。

昨日は、大学の保護者説明会があった。中止になった入学式の代わりということだったので、休みを取って出席した。

 震災が起こって、21世紀を担う今年の入学生は、医療を通じて、少子高齢化問題のほか、復興にも取り組まなければならない旨話があった。

 今年度から、仮進級も一切なし、カリキュラムも新しくなった。厚生労働省の方針で、医師国家試験では、1割が落とされる。

 その1割に入らないように、しっかり勉強してもらおうということだろう。

予定では、説明会だけで終わるはずだったが、当日行ってみたら、立食形式の懇親会が組まれていた。

 美味しそうな料理が並んでいたが、自己紹介をするのに忙しく、食べること大好きな私にしては珍しく、一皿しか食べられなかった。

 帰りに、お友達とバイキングに行ってしまった。(笑)

 さて、朝食の後片付けをして、そろそろ出勤することにしよう。