6月13日(月) 受験生でもないのに・・・

 今日は、1時過ぎになって、ようやく自分の時間が持てた。もっと早い時間に、手が空くはずだったが、娘のために時間を譲ることにした。

 娘は現在高校2年生。中学入学以来、ソフトテニスにのめり込み、勉強はまったくと言っていいほど、やっていなかった。

 受験勉強は言うに及ばず、定期試験、最近になって、小テストまで手を抜いていることが判明した。

 毎週行われている英単語の小テスト、100点(せめて90点以上)取るのが当たり前だと思うのだが、明らかに事前勉強していないと思しき答案を発見してしまったのだ。

 夫に言わせれば、のんびり屋の私も、さすがに放っておけなくなった。考えた結果、英単語の小テストに向けて、娘と一緒に勉強をする決心をした。

Z会の「音読英単語」を使用しているのだが、模擬テストも作成し、テスト前日に一緒にやることにした。

私は大学の附属高校に通っていたので、所謂大学受験は経験していない。「出る単」をきっちり覚えたことがないので、私にとっても、いいチャンスかもしれない。

「音読英単語」には、付属CDがあるので、私は、ウォークマンにダウンロードして、発音から勉強することにした。

当然娘も、彼女のiPodに入れて勉強しているものと思っていたら、今日になって、やっていないと言う。

あり得ない!と言うことで、早速、SONYのHPからiPodの使用説明書を印刷し、次にiTunesをPCにダウンロードし、それからやっと、付属CD4枚をPC上のiTunesに読み込み、そこからiPodにダウンロードしたのだ。

 今日の英単語の模擬テストは、私が41問全問正解、娘は39問。まだまだ、若い子には負けないぞ・・・受験生でもないのに、この歳になって、まさか英単語帳を開くことになるとは思わなかった(笑)