4月22日(日) ストレス発散出来たかな?

 昨日は娘を学校に送り出してから、洗濯と掃除を済ませ、朝食取った後、ここ数日痛みを感じていたため、歯科医に電話をして早めの予約を取ろうと思ったら、30分後なら空いていると言われた。

 願ったり叶ったりということで、大急ぎで身支度を整え、自宅を出た。

 診察の結果は、虫歯でもなく、歯茎に炎症もなく、唾液線も詰まっていなくて、ましてリンパ腺も炎症を起こしていなかった。

 恐らく、仕事のストレスから、無意識のうちに“噛み込み”をして、顎の筋肉が疲労しているとのことだった。

 仕事を休むのが一番だが、それが出来ないなら、お茶でも飲みながら、同僚と世間話でもして、のんびりと仕事をしなさい、と言われた。

 年度末、年度初めで仕事は忙しかったし、新人さんも入ってきて、色々教えることが多く、知らず知らずのうちに、ストレスを貯め込んだらしい。

 少しのんびりと構えて、仕事と向き合っていこうと思った次第である。

 ということで、歯医者さんの帰りにお買い物を済ませ、お昼を食べた後、夫と吉祥寺にある成蹊大学付近まで、往復2時間のウォーキングをした。

 私は仕事帰りに、週1〜2回程度、少し遠回りをして帰るなど、歩くことを心掛けているのだが、夫は2週間前のお花見で歩いたきりだったので、少しばてていたようだ。

 今日は雨の予報だったので、遠出の予定もなく、朝思い立って、友人にメールをして、ランチの約束をした。

 その友人は、休日は雨の方が外出しやすいので、何度かこの手でランチをしている。

 蘆花公園の近くにある神戸屋で約束をしたので、行きだけでも歩いて行こうと思い、1時間のウォーキングをした。

 途中で、うっかりアイブロウを忘れたことに気づいてしまい、居ても立ってもいられなくなり(他人はそんな所まで見ていないのに・・)、ドラッグストアに寄って買うことにした。

 どの色にしようかと、テスターで描いた後、鏡を見たら、あらっ、描けてる!買う必要がなくなってしまった。

 本当に買うつもりでお店に入ったのだが、これって有り?

 オンタイムで神戸屋に到着。友人も着いたばかりだった。お店は混んでいて、11人待ちだったが、立ち話をしているうちに、思っていたより早く席に案内された。

 私は軽めのランチをオーダーし、パンとコーヒーは何回もお替りして、2時間近く話した。

 帰りにユニクロに寄って、娘のブラウスと、私のカーディガン、共用のセーターを購入した。霧雨は降っていたが、大した雨ではなかったので、傘をさして帰りも歩いて帰った。

 夕食は、鮭のワイン蒸しにガーリック入りのチーズソースをかけた魚料理がメインだったので、金曜日に買っておいたシャブリを開けて、ゆっくりと食べた。

 久しぶりの友人との会話と、ウォーキングで、少しはストレス発散出来たでしょうか?