4月30日(月) ゴールデンウィーク前半は・・・

 天気に恵まれた今年のゴールデンウィーク前半があっという間に終わった。

 一日目の土曜日は、掃除をしてから、杉の花粉もひと段落したことだし、久しぶりの晴れ間だったので、布団干しの他に、毛布を洗って干してから、一年ぶりにストレートパーマをかけに行った。

ある程度伸びたところで少し切ってみたりもしたが、また少し伸ばしてみようと思ったからである。

 帰りに本屋さんで雑誌を3冊買って、自宅でゆっくりと読んだ。

 二日目の日曜日は、夕方から娘のピアノの発表会だった。今年はリストの「愛の夢第3番」を弾いた。浅田真央さんのフリースケーティングの曲と言えば分かり易いか。

 幼稚園の年長さんからお稽古を始めて12年、去年のショパンの「ワルツ OP.64 No.2」あたりから、ようやく曲らしい曲を弾けるようになった。

 中学受験の時に止めようと思ったが、先生が練習しないでお稽古に来ていいと言ってくれて、また、初見で弾けて、しかもポピュラーな曲を用意していてくれたので、何とか乗り越えることが出来た。

 もっとも、今年は大学受験で、先輩たちと同様、1年間お休みするので、その後再開できるかどうかは本人次第である。

 今年長男は、友達と約束があって来られなかった。娘のリクエストで去年と同様「和民」で夕食を食べた。娘は飲みもしないくせに、居酒屋の雰囲気がお気に入りのようだ。

 新宿駅に向かう途中、地下街のアクセサリーショップで、夫が娘にイヤリングを買ってあげた。

 最終日の今日は、読書でもして過ごそうかとも思ったが、思い直して、キッチンとお風呂の掃除、庭の雑草取りは夫と二人でやった。

 ちょっと肩や腰が痛いが、綺麗になって気持ちいい。

 夕食は、友人が掘って来てくれた筍を使って、筍ご飯と筍の煮物を作った。掘りたての筍はえぐみが無く美味である。

 明日はお仕事。そろそろ頭の切り替えをしないといけません。