1月13日(日) Jとの日々

 今更ですが、明けましておめでとうございます。今年もぼちぼち書いていきます。

 昨年のクリスマスに、ゴールデンレトリーバーの子犬が我が家にやって来たことと、プリンセス・プリンセスの東京ドームコンサートに、二日連続で行った事まで日記に書いた。

 ほぼ三週間ぶりの日記である。残りの12月は、26日から28日は仕事があったし、29日から31日は、子犬がいたので大掃除は諦め、年越しの買い物や、子犬関係の買い足しなど、買い物中心の生活だった。

 合間を見て、子犬の初めての爪切りと肉球間の毛のカットとシャンプーを、娘と協力してやってしまった。案外いい子にしていてくれたので助かったが、ドライヤーを嫌がるのには少し困った。

 25日の夜からは息子も帰って来ていたし、賑やかな年越しだった。

 年が明けて1日は、私の実家に夕方から出掛けるので、それまでに3回の食事と排泄を済ませようと、私は5時から起きて子犬の世話をした。幸い実家では、1回おしっこを失敗しただけで、何とか行って帰って来ることが出来た。

 下の話のついでにウンチの話だが、我が家の子犬は排泄後目を離していると、自分のウンチを食べてしまうのである。全くもって信じられない話だが、犬を飼ったことのある人に聞いたら、よくある話だそうである。

 実際ペットショップに行ったら、糞食防止の薬を売っているのである。唐辛子成分が入っていて、餌に混ぜて食べさせると、ウンチが唐辛子の臭いになって近寄らないと言うが、我が家の子犬は食べた。

 ベテラン曰く、ウンチにタバスコでもたっぷりかければ食べなくなるそうだ。近々試してみるつもりである。

 トイレトレーニングはほぼ終了。ウンチの方は、したらすぐに抱き上げるしか今のところ方法はない。夜はぐっすり寝られるが、人間の赤ちゃんより目が離せない。

 4日は仕事始めで、フルに仕事があった。夕方からは主人の実家の新年会があった。外食だったので子犬はお留守番。息子はこの後、私の実家に帰って行った。

 5日は用事を済ませた後、帰りに何十年かぶりに原宿の竹下通りでショッピングした。

 7日から11日は仕事。昨12日は、午前中子犬の爪切りと肉球間の毛切りをして、午後は用事を済ませてから、新宿の高島屋でお昼を食べて、コーチとルイ・ヴィトンを覗いた。

 息子の話では、大学生の女の子は、ルイ・ヴィトンを持つらしいのだ。私が大学生の頃は、ハマトラ全盛期で、クレージュルイ・ヴィトン、グッチなどのブランドバッグに、ミハマの靴を合わせるのが大流行だった。昔も今も、ルイ・ヴィトンの人気は変わらない。

 今日は、いつもなら私が早起きするのだが、娘が朝食の当番を引きうけてくれた。とは言っても、早起きの習慣はついているので、少し遅れて7時半には支度を始めた。

 朝のスタートが早かったので、明日に予定していた子犬のシャンプーを今日済ませてしまった。ブリーダーさんには、シャンプーは一か月に一回程度で大丈夫と言われたが、時間が許せば一週間に一回やりたい位だ。シャンプーの後は、ぬいぐるみのように毛がふさふさしている。

 ワクチンが終わったのでお散歩しているが、まだ狂犬病の予防接種が終わっていないので、他の犬との交流は出来ない。

 自転車や自動車、女性の靴のヒールの音に興味津々で、なかなか歩いてくれない。お散歩も二人で行くと楽である。

 この日記も、今年は子犬日記になりそうである。子犬の名前はこの日記では“J”と呼ぶことにする。