1月14日(月) 初めての雪遊び

 今日は朝から東京でも雪が降り、都心部では7センチメートルの積雪が観測された。外出を予定していたが中止し、午前中は室内で過ごした。

 午後から、Jをまずベランダに出してみた。ボールを投入してみたが見向きもせず、最初は専ら雪を食べていた。慣れてくると、前かがみになり前足を使って雪を押して遊んでいた。まるでブルドーザーのようだった。

 お昼寝を挟んで、今度は庭で遊ばせた。と言うより、私たちも一緒に遊んだ。この歳になって雪遊びをするとは思わなかった。

 Jに雪を掛けたり、建物の周りを一周させることを教えたり、小さなかまくらも作った。かまくらは入ってじっとしていてくれなかったので、トンネルに作り直した。

 遊んでいる時は、「犬は喜び庭駆け回り・・」の歌詞通りだったが、さすがに疲れたらしく、夕寝もしたし、夜はハウスに入ったらすぐに寝た。

 私も今日はかなり疲れた。明日の朝は雪かきも待っている。